マンガネタバレ結末!

オススメ漫画のあらすじ・感想・無料試し読み情報を配信(ネタバレ&結末あり)

【PとJK】 ネタバレ更新
<スポンサーリンク>

戸籍のない子【漫画】ネタバレ感想あらすじ

<スポンサーリンク>

母親の究極のネグレクトにより、教育も食事もまともに与えられないまま育った子どものお話「戸籍のない子」を今回ご紹介。水商売の母親に育てられた娘は、やけに子供っぽく人見知り。母親のネグレクトに学習障害…異変に気付いた近所からの救いの手は間に合うのでしょうか?実例を元にした他5作も収録。ヒューマンストーリー好き、大切な家族のいる女性必見です。どんな最終回・結末を迎えるのか?が気になる、とても楽しみな作品です。「戸籍のない子」のあらすじ・登場人物・ネタバレ・感想(口コミ)・無料試し読み情報をお届けします。

 

 

戸籍のない子 (ストーリーな女たち)

著作:宮崎明子
1巻 完結

目次

  

戸籍のない子 漫画あらすじ

2カ月前に越してきた40歳の水商売の女。ゴミ出しのルールを守らない彼女に注意をしにいった町内班長の主婦が、見た目は大人だけど、どこか子供っぽいしぐさのたどたどしい少女の存在を知る。後日、公園に一人でいた少女に話しかけると、彼女はあの家の娘だった。幼児のような言葉づかいだが20歳であることに愕然とする。彼女が学校にも行ってない「戸籍のない子」だと判明して……? 最下層を生きる女の闇を描く表題作ほか全5作を収録。本当にあった読者の体験を漫画化した傑作集!

 

 

 

 

戸籍のない子 漫画 登場人物 

★矢島 史江(やじま・ふみえ)

54歳、町内会班長。元教師で世話好きな性格。

★今村 えみ子(いまむら・えみこ)

40歳。水商売の女。あいという娘がいる。

★あい

えみ子の娘で20歳。やけに子供っぽく、人見知りをする。

★村田(むらた)のおばあちゃん

えみ子と同じアパートの住民で、えみ子たちの生活ぶりに迷惑している。

 

戸籍のない子 漫画 ネタバレ

ネタバレ前に無料試し読み!

ネタバレの前に、作画の雰囲気や無料試し読みしたいなら電子コミックの「まんが王国」がオススメです!登録不要で、一番長く無料試し読みができちゃいます。下記リンクからトップページの検索で「戸籍のない子」と入力すれば、会員登録もアプリのダウンロードもせずに、すぐ読めます♪

⇒「戸籍のない子」を無料で試し読みはこちら♪

 

 

ここから、ネタバレ・感想などを書いていきますね♪

 

 

ネタバレはここから

住んでいる地域の町内会で班長をしている矢島史江(やじま・ふみえ)は、ゴミの分別を注意すべく今村さんの家を訪ねました。しかし、住人の今村えみ子は生返事。念を押す史江ですが、えみ子は史江を帰らせようとします。その時でした。「ママーあついよーいたいよー」どうやら家の中にいた娘らしき女の子が、カップラーメンのお湯をこぼしてしまったようなのです。しかし、えみ子は女の子に「引っ込んでな」と言うだけ。見かねた史江は家へ上がり込み、流水で応急処置を施します。この時史江は、「ずいぶん子供っぽい人見知りをする子だな」と思いました。えり子から邪魔だとばかりに退出を促された史江はその後、えみ子と同じアパートに住む村田のおばあちゃんに事情を聞きに行くことに。あの親子が引っ越してきたのは2ヶ月前で、母親は水商売。夜中に酔っぱらって帰ってくるわ、昼間も入れ替わり違う男たちがきてそういう声がするわで迷惑しているとのことでした。娘は娘で一日中テレビをつけっぱなし。登校拒否か引きこもりじゃないかと言うのです。数日後、史江は公園であの子を見かけます。あの日の火傷はあれからなんの手当てもされていません。見過ごせない史江は、自宅へ誘い包帯で手当てをします。ごほうびとしてケーキを差し出すのですが、見るなり手づかみで瞬時に食べ切りました。オムライスを与えてもそのがっつき方は尋常じゃありません。少し心を開いてくれたようで、彼女はあいという名前を教えてくれました。歳は?「いくつ…んーあ ママ あい えーと はたち なったって」てっきり中学生ぐらいだと思っていました。帰るというあいに、自分の娘が使っていた熊のぬいぐるみを渡します。あいはその熊をとても大切そうに抱くのでした。あいの格好や空腹状態を思い出すと心配でいられない史江は、それから民生委員の知り合いに相談したり、度々えみ子の家を訪ねたりしていましたが、あいと会うことはできませんでした。
数か月後。公園にてやっとあいに会うことが出来ました。あの時あげた熊のぬいぐるみを持っています。ぷーちゃんという名前をつけてくれたようです。「あい ずっと ぷーちゃんといっしょ ママといっしょ」ご飯について尋ねると、「うん ママごはんくれる ママたべたおべんと えーとパン」
あいがちゃんと食事をしていないのは明らかでした。それでもあいは母親のことを愛している――
帰宅したあいは、いつも通りテレビアニメを見ていました。そこにママと男が。男はあいを見るなり「貧相だけど 若いは若いな なあ こいつとやらせろよ」えみ子は人をばかにするな!若けりゃいいのか!と怒鳴りますが、男にあいなら1枚のせると言われ気分はコロリ。「2枚のっけなよ この娘生娘だよ」や・・・だよ!

 

戸籍のない子 漫画 感想・口コミ

劇画調の絵がリアルさを倍増させます。社会の闇の部分を知り、考えさせられる作品です。この後あいちゃんはどうなってしまうの?史江の気持ちになってストーリーを追ってしまいます!

 

子供が生まれたと思ったら戸籍がない!母親のネグレクトが原因で、罪がない子供が犠牲になる悲しさ。教育も食事も与えられないなんて....。社会の闇を痛感させられる作品です今ある自分が幸せ♡と教えられます!

 

戸籍のない子 漫画を無料試し読みする方法

「まんが王国」は数あるコミックサイトでも多くの無料試し読みができます。

下記リンクからトップページへ行くと、検索欄があります。そこで「戸籍のない子」と検索ですぐ読む事ができます会員登録もアプリも不要ですのでオススメです

⇒「戸籍のない子」の無料試し読みはこちら♪

コミックサイトでも人気オススメの漫画ですし、他の面白い作品も無料で試し読みができるのでぜひ、読んでみてくださいね♪